ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年01月08日

2023.1.8遊水園釣行

本日は少しだけ時間があったので2時間ばかり遊水園さんにお邪魔しました。
年明けに銀鮭を放流したのとのことで、それも今回の楽しみでした。

そして、今日もALFREDのNewロッドと仲良くなろう企画は継続
今日はエステルセッティングで臨みます

序盤はアルフスプーン0.8gからスタート
残念ながら今は廃盤となっているモデルですが、現行の0.7gと比べて、少しボテっとしてるシルエットが好きで愛用してます。
しかし、このときは魚の反応イマイチ
いつもならここからカラーローテするところですが、一旦、試したくなりドリフトスピンを投入
すると、早速ヒット!しかも良型!
2023.1.8遊水園釣行
太くて体高のある良い魚体でした。

コンスタントにこのサイズが続くとロストが怖かったので、すぐにルアーチェンジ(笑)

釣り友さんに教えていただいた「トラウトスプーンズラボ」さんのsaji・gouを試してみました。
全然使い込んだルアーではないので詳細な説明は省きますが、かなり使えそうな印象を受けました。

この日はsajiに対して魚の反応鈍く、追いもしなければ、口も使わない状況…
ただこのsaji・gouは、ワイドなウォブリングが特徴な強い動きがコンセプトのスプーン
これで反応が鈍いということは、アクションが違うと判断。
ロール系アクションのアキュラシーを投入すると、そこからしばらくは連発!あまりの連発に写真撮るの忘れました(笑)

ついつい釣れると評判のものを投げがちなマイクロスプーンでしたが、このsajiをサーチ的に投入することで、強め・弱めどちらが魚の好みか判断できそうなので、かなり使えると思いました。

短時間釣行なので、アキュラシーで引っ張れなくもないですが、同じ釣りを続けてもつまらないので、久しぶりにクリアアルフ投入
ロッドと仲良くなる作戦です
2023.1.8遊水園釣行

前回抱いたバラしの印象ですが、ラインを変えたからか、魚のバイトの質が良いのか、バットまで曲げてもバラしはほとんどなく、ちゃんとキャッチすることができました。
また、ハリのあるエステルを使用したので、掛けていく釣りも楽しめました。なので遊水園過去最小サイズまで釣れました(笑)

ただ、銀鮭らしき魚のバイトは一瞬な印象があり、なかなか掛けられる手こずりました。まだまだ修行が足りませんね。
2023.1.8遊水園釣行

終盤、魚の活性が少し上がったので再度、アルフ0.8gに戻してみました。
このタイミングでは、ルアーの進行方向に押してくるようなバイトが続き、リールの巻きの変化で軽く合わせ、魚の重みを感じたらすかさず巻き掛けていくことで連発させることができました。

短時間のうちにもちゃんと魚にアジャストでき、パターンを見つけられたので、大満足な楽しい釣行となりました!正直、ちょっとやり足らなかったですね。
まあ、またの機会に。

帰りに美味しいお土産買って帰宅となりました。
2023.1.8遊水園釣行
スモークナッツも増山養鶏場さんの初産み卵も本当に美味しいので購入頻度高めです。
今度はキャラメルの方も食べたいな…

と、いうわけでまた近々お邪魔すると思います。
ではまた!

308Clubと増井養魚場
遊水園…からの中禅寺湖釣行
同じカテゴリー(管釣り)の記事
 2023年釣り初め@増井養魚場 (2023-01-03 22:09)
 2022年最終釣行@増井養魚場 (2022-12-30 21:53)
 2022.12.04 増井養魚場釣行 (2022-12-05 19:59)
 2022.11.12 増井養魚場釣行 (2022-11-14 19:26)
 308Clubと増井養魚場 (2022-10-30 21:21)
 遊水園…からの中禅寺湖釣行 (2022-04-12 22:07)