ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月28日

2024.4.27中禅寺湖釣行記


今期3釣行目の中禅寺湖
この日の狙いはホンマス
過去にホンマスを釣った実績ある山側のポイントへ

しかし、この日は、雰囲気的こそあるものの沈黙
明るくなった頃にようやく沖でホンマスorヒメマスらしきライズが見られました
サージャーだと届かないので、12gのスプーンを大遠投して巻いていると、モソッとした違和感や
コンッていう当たりらしきものはあるものの何も掛からず…
ホンマスチャレンジは次回に持ち越し
2024.4.27中禅寺湖釣行記

早めに上がったのでコタンさんで昼食取りつつ午後の作戦会議
久しぶりのポークソテーでした
2024.4.27中禅寺湖釣行記
ボリュームあって美味しかったです
2024.4.27中禅寺湖釣行記

午後は国道側の空いているポイントへ入り、レイク狙いの釣りに変更
スプーンでの釣りを見失いがちだったので、自分の中禅寺湖スプーニングの原点、リバーオールドさんのベスパを中心に、中禅スプーニングのリハビリを

山側にいたときは影響受けなかったですが、国道側は風の影響受けてしまい少し釣りがしづらい状況
午後という時間帯も考慮して、22gの重めのスプーンからスタート
カラーローテしながら、時折、ヘブン13g、16gなど軽めで手前を探ってみたりしつつ状況を掴んでいく

そうこうしているうちに、同行者の方がレイクをキャッチ
その後、約1時間後に、周りでヒットがちらほら
定期的に回遊している魚が入ってきている様子だったので、次の時合いに標準を合わせて、ルアーや色、アクションなど、釣るための要素を絞り込んでいく

狙っていた時合いのタイミング
それまで吹いていた風も少しおさまり釣りがしやすく絶好のチャンス
少し手間にも魚が入って来ているだろうと思い、沖も狙える18gのベスパを選択
ゴールド系やシルバー系のいわゆるメッキ系への反応が渋く、かといってグローにも反応なし
曇天かつやや濁りだったので、地味な色だけど、少しアピール効くカラーが良いなと思い、奥日光情報発信隊オリカラの「森のくまさん」カラーをセレクト

風と湖流を意識して、ルアーを通すラインをしっかり意識してキャスト
沖を回遊している魚にとっても、ワカサギや稚魚なんかは、まだメインベイトになっていない気がしたので、湖底にいるエビやゴリをイメージしたゆっくりしたアクション
フリップを入れるとスプーンが跳ね上がり、湖底にいるエサとなるベイトと違う動きになる気がしたことと魚に嫌がられそうな印象だったので、ロッドは強く煽らず、ゆっくりゆっくりじわじわと誘う

すると、フルキャストした位置から数メートルのところで微かなバイトらしき違和感
一旦待って、当たりかどうか聞き直してみると改めて本当たりが
久しぶりに味わうレイク特有の病みつきになるバイトにしっかり合わせて、冷静を装いつつも内心ドキドキでなんとかキャッチ
2024.4.27中禅寺湖釣行記

釣るための色々な要素を詰めていってキャッチできた大満足の一本
2024.4.27中禅寺湖釣行記

森くまをがっつり咥えてる
しっかり魚にアジャストできた結果かな?
2024.4.27中禅寺湖釣行記

サイズはそこまで大きくないが、狙いどおり釣れたことが何より嬉しい
ルアーフィッシングしてて一番嬉しい瞬間でもあると個人的には思う
2024.4.27中禅寺湖釣行記

余談だが、今回の釣行から、新型イルフロッソの「83」を導入した
ミノーメインの目的で購入したが、発売前のサンプルを触らせてもらったときから、スプーンでも使えそうで「BTS(ボトムタップスプーニングの略)」の名を冠した「87」よりも個人的には好みな印象だった
実際、一日使用してみて、バットが強いのでミノーやサージャーの遠投が効くし、もちろん、スプーンの遠投もできる
かつ、レイク特有の当たりもしっかり感じられるので、この一本でなんでもできる優秀さを感じた
今流行りのジグを使う釣りをしないなら、これでいいかも

狙い通りの一本が獲れて、気持ち的にもやり切った感じがしたので、欲をかかずこれにて竿を納めました

次回こそホンマスをゲットできるよう頑張りたいと思います

ではまた


このブログの人気記事
2021年中禅寺湖釣行第2戦
2021年中禅寺湖釣行第2戦

中禅寺湖釣行第3〜5戦
中禅寺湖釣行第3〜5戦

ベストアイテム2021上半期
ベストアイテム2021上半期

2021年 中禅寺湖初釣行
2021年 中禅寺湖初釣行

中禅寺湖釣行・スプーニング覚醒編
中禅寺湖釣行・スプーニング覚醒編

同じカテゴリー(日光)の記事画像
2023シーズン中禅寺湖釣行ふりかえり
2022シーズン中禅寺湖釣行最終戦
2022.8.21湯ノ湖釣行
2022.6.25中禅寺湖釣行
2022.6.12中禅寺湖釣行
2022.6.4中禅寺湖釣行
同じカテゴリー(日光)の記事
 2023シーズン中禅寺湖釣行ふりかえり (2023-06-08 21:39)
 2022シーズン中禅寺湖釣行最終戦 (2022-09-11 17:11)
 2022.8.21湯ノ湖釣行 (2022-08-21 15:50)
 2022.6.25中禅寺湖釣行 (2022-06-26 17:54)
 2022.6.12中禅寺湖釣行 (2022-06-13 21:24)
 2022.6.4中禅寺湖釣行 (2022-06-05 13:02)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2024.4.27中禅寺湖釣行記
    コメント(0)