ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年06月13日

2022.6.12中禅寺湖釣行

梅雨入りし、連日冴えない天気が続くなか、中禅寺湖へ

この日も予報では朝だけ曇りでそれ以降は午前中いっぱいまで雨が降り続き、午後は晴れるものの風が強くなる予想
出発前に予報を見たときには、雷注意報も出ていたので、大事をとって、朝一は国道側からスタートし、天気が回復したら、山側へ向かう算段で現地着

天気のこともあってか、それともハイシーズンが過ぎたからか、日曜日にもかかわらず釣り客が少ない印象

朝一は、急な天候の変化があってもすぐ避難できるように金波付近からスタート
雨が本降りになったら上がるつもりでいたので、浅いところから軽めのスプーンでサーチ
時期的にさすがに反応なく、べスパ18gや22gをローテーションし、沖をサーチ
一通り探ってみるもフックアップしない弱い当たり(?)がいくらか出た程度だったので、粘るよりも場所移動

この時点で雨は降っておらず、予報で降り出す時間まで数時間あったので、ほかの国道側ポイントもいくつか見ておくことに

他の釣り人の様子を見ながら増水状況を見ていたら、ついこの間まで陸だったところが水中になっていて、そのスーパーシャローにワカサギの群れが接岸してた
「ここまで水来てて、ワカサギまでいるのか」と眺めていたら、突然近くでボイル発生
しばらく観察していると、どうやら定期的にブラウンがブレイクから浅瀬に出てきてワカサギを捕食している様子
いい機会なので、どれくらいのペースで捕食にきているかストップウォッチで計測してみることに

計測してみると、大体15〜20分間隔で捕食行動、ボイルが見られた

なので、ターゲットをブラウンに変更し、浅場に上がってくるタイミングではプラグでボイル撃ちをする獲る釣りを、それ以外はスプーンでブレイク付近から浅場に誘い出すイメージで釣りを展開してみた
ボイルが起きてから約10分はスプーンで魚に興味を持たせるよう早めのスピードかつアクション多用し、誘い出す釣り
あまりやりすぎるとスレる危険性もあるので、次に浅場に上がってきそうな頃合いだけキャスト
ボイルが発生したらすかさずボイル撃ち
ボイルした状況から、魚が進みそうな方向を予想し、先回りしてキャスト
ワンチャンスで決めないとダメな釣り
それにその限られたチャンスは約20分に1回しかこない
非常に非効率な釣り
だけど、どシャロー・丸見え状態でエサに獰猛に喰らいつく良型ブラウンを間近に見ながらの釣りはものすごくエキサイティングでおもしろい

今回は残念ながら、60クラスのすごいいい太っちょブラウンがルアーを咥え、魚の重みまで感じたのに!、合わせの動作を入れた途端、スッと口からルアーが何事もなかったかのように出てくる現象に悩まされネットインさせることはできなかったが、とても楽しい時間だった
別な40〜50クラスのブラウンにはルアーに、バイトする直前、体を捻ってルアーではなくその真横にいた本物のワカサギにバイトされた
この人間と魚の極限の駆け引きがルアーフィッシングの醍醐味だと思う

こんなことをやってブラウンと遊んでいたらあっという間に時間が過ぎ、気付けば午後に(笑)
天気予報とは打って変わって、ここまで全然雨は降らず

軽く様子見のつもりで車を降りてしまったので、食料も飲み物も持たず、休憩も取らずだったので山側に行くのはしんどかったので、一旦休憩

休憩後は、引き続き国道側で蝉の様子と深場のレイクの状況を探ってみるも無反応
夏を思わせる日差しと吹き荒れる強風・向かい風からボトムのレイクは厳しい気がしました

そんなこんなで今回もノーフィッシュで終了となりました

時期的に最後かもしれないので、次回は本格的にレイクだけを狙ってみようと思います
久しぶりにレイクのご尊顔を拝めるか乞うご期待(笑)

最後は恒例の絶景写真で別れです
ではまた
2022.6.12中禅寺湖釣行




タグ :中禅寺湖

このブログの人気記事
2021年中禅寺湖釣行第2戦
2021年中禅寺湖釣行第2戦

中禅寺湖釣行第3〜5戦
中禅寺湖釣行第3〜5戦

ベストアイテム2021上半期
ベストアイテム2021上半期

2021年 中禅寺湖初釣行
2021年 中禅寺湖初釣行

中禅寺湖釣行・スプーニング覚醒編
中禅寺湖釣行・スプーニング覚醒編

同じカテゴリー(日光)の記事画像
2024.4.27中禅寺湖釣行記
2023シーズン中禅寺湖釣行ふりかえり
2022シーズン中禅寺湖釣行最終戦
2022.8.21湯ノ湖釣行
2022.6.25中禅寺湖釣行
2022.6.4中禅寺湖釣行
同じカテゴリー(日光)の記事
 2024.4.27中禅寺湖釣行記 (2024-04-28 14:15)
 2023シーズン中禅寺湖釣行ふりかえり (2023-06-08 21:39)
 2022シーズン中禅寺湖釣行最終戦 (2022-09-11 17:11)
 2022.8.21湯ノ湖釣行 (2022-08-21 15:50)
 2022.6.25中禅寺湖釣行 (2022-06-26 17:54)
 2022.6.4中禅寺湖釣行 (2022-06-05 13:02)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2022.6.12中禅寺湖釣行
    コメント(0)